「総理の人柄」を如実に表した記者会見

「安倍晋三首相は3日の内閣改造・自民党役員人事を終え、首相官邸で記者会見した。冒頭、学校法人『加計学園』の獣医学部新設を巡る疑惑や防衛省の南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題などについて陳謝した」(3日付日経電子版)

内閣改造・自民党役員人事を終えた安倍総理が首相官邸で記者会見をした。その冒頭で、加計学園問題や日報問題について異例ともいえる謝罪をし、国民に向かって頭を下げた安倍総理。表面的には真摯に反省している態度を見せた格好だが、謝罪の中身は極めて傲慢なものだった。それは、加計問題や日報問題について謝罪する一方、自身の「あんな人たち」発言に関しては全く触れもせず謝罪もしなかったことだ。

加計学園問題や日報問題に関しては謝罪し、自らの「あんな人たち」発言には一切謝罪しなかったというのは、前者は文科省や防衛省という組織が起こした不祥事であり総理のプライドを直接傷つけることがないのに対して、後者は総理自身のプライドに関わる問題だからだったのだろう。

ご本人は真摯に反省をしているようにうまく演技をしたつもりかもしれないが、組織の問題に転嫁できることに対しては真摯に謝罪する姿勢を見せ、自らの傲慢さが出た発言には謝罪を避けたところに、本当は「自分は悪くない」と思っている総理の本音が透けて見えたようだ。

「あんな人たち」以外の多くの国民から「人柄が信用できない」という評価を受けて支持を失った安倍総理が、組織のガバナンスの問題だけを取り上げて謝罪すれば、「人柄」を疑われた決定打ともなった自らの発言に対しての謝罪を避けても、国民は許してくれる、気が付かないだろうと高を括っているかのような会見をしたところに、総理の「人柄」の問題点が滲み出ているようだ。


コメント

No title

貴兄は「あんな人たち」の一人だったんですね。それで謝れと!

No title

貴殿は何も見ていない。私はあの場にいましたが、まさに演説を妨害する「あんな人たち」でした。選挙妨害で逮捕されるべき人たちでしょう。

No title

ひどいな。こんなヨタ文ブロゴスに載せないで。

No title

ブロゴスはコメント欄ないから間違えて支持するを押してしまいました。
 友人もひどいと思ってコメントしようと思って支持する押してしまったと。
 少なくとも二人は支持するが余分にカウントされてます。

BLOGOSでコメント欄なくしているのはどうしてですか?

今ごろ安倍首相の「あんな人達」発言でディスってるの、まともな人達ではありませんね。

現場で当日、本来マスコミが陣取るべき場所で演説妨害していたのは、しばき隊と共産党員達であることが判明しています。そもそも演説妨害行為は選挙法違反です。TBSなどは籠池氏とタクシーに同乗しインタビューしながら現地に招待したようです。

このような一線を越えてしまったマスゴミはもう狂ってますね。その意見をありがたく信じてブログにまんま書くとは赤っ恥ものだと思いませす。

これは恥という概念があれば到底できない行為です。

安倍の人柄が嫌いな人、好きな人

ネトウヨは安倍の弁護に必死だな。

No title

近藤駿介はしばき隊だったのか!といって、もこいつ近藤駿介のこと知らない!(笑)

No title

私怨、正当防衛、同じ殺人ですか?
国民に必要な情報を与えないメディアこそ傲慢で、バレないと思っているのでしょう。
本旨を無視した揚げ足取りで動く支持率、呆れますね。

俺も安部は支持しない

が、それは憲法改正や経済政策などすべてにおいて
拙速というか成果を上げようと焦る姿が心もとないからだ
この筆者のような幼稚な揚げ足取りをするような輩たちと
反安部でひとくくりにされるのは本当に心外で身を焼かれるようだ

No title

近藤君、まさに品性下劣な君の人柄を如実に表した駄文。

No title

この近藤駿介って人、わざわざBlogos にブログ転載してるくせに、コメント欄設けるの拒否してやんの。

それで他人様の人格攻撃やって喜んでるんだから、幼稚だよねえ。

なるほどと思いました

なぜ、あの謝罪が嘘らしく見えるのかなあと思っていましたが、そこに、理由があったのかと、気付かされました。

そうですね、組織の犯罪にしてしまえば、尻尾はいくらでも切れます。

そういう筋書きだったのですね。
非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR