早稲田大学エクステンションセンター八丁堀 夏講座

来月8日(土)から早稲田大学エクステンションセンター八丁堀でスタートする「世界の出来事を通して学ぶ金融・経済」(90分×4回)。当初募集定員に近付いたことで、定員を50名に増やして募集中です。

トランプ政権やFRB、日銀の異次元の金融緩和等々、メディアで報道されている旬なテーマを通して、金融経済、資産運用に関するお話をする講座です。

ご興味をお持ちの方は早稲田大学エクステンションセンターのHPをご覧ください。

スポンサーサイト

謝罪したという「印象操作」をするための総理記者会見

「『印象操作』のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省している」

野党の追及を「印象操作」と暗に批判しつつ、総理が国民に謝罪をしているという「印象操作」をするための記者会見だった。

「二転三転した形となり、長い時間がかかることとなった」

国民が安倍総理に不信感を強めたのは、「長い時間が掛かった」ことではなく、何の調査もせずに「怪文書」と決めつけ「総理のご意向」「官邸最高レベルの話」と記された文書をないものにしようとしたことである。

「丁寧に説明する努力を積み重ねていかなければならないという決意を新たにしている」

「丁寧な説明」とは「文部科学省において検討した結果、出所や入手経緯が明らかにされていない文書については、その存否や内容などの確認の調査を行う必要がないと判断した」というような類の硬直的な答弁を繰り返すことではないことを認識しているのだろうか。

安倍総理が反省するべきことは、国民との認識のずれであるといえそうだ。

祝、日本郵政、野村不動産HD買収白紙へ

「日本郵政が検討していた野村不動産ホールディングスの買収交渉が白紙になる見通しとなった。不動産事業の強化をにらみ、野村不の開発ノウハウを取り込もうとしたが、条件面で折り合えなかったもようだ。直近では日本郵政による野村不の資産査定の手続きが止まっていた。日本郵政は買収で郵便事業の低迷打開を狙ったが、新たな対策を迫られる」(17日付日経電子版「日本郵政の野村不買収が白紙に 条件折り合わず」)

よかった、何よりだ。

追加上場を控えて豪トール・ホールディングのM&Aの失敗から目を逸らさせるためのアリバイ工作のような不純な理由でのM&Aが成功するわけはない。

そもそも不動産を多く所有していることと、不動産業とは異なるものだし、保有不動産の有効活用をしたいのであれば何もM&Aする必要はない。

「条件折り合わず」とのことだが、社風も折り合うはずがない。公家が武士を治めることが出来ないことは歴史が証明していること。

確かなことは、日本郵政という会社には将来性がないこと、日本社会にとって重要な会社だが上場してはいけない会社だということだ。

◆オプション取引講座開催のお知らせ◆
株式会社ゴゴジャンからお声がけを頂き、7月15日(土)に久しぶりに「オプション取引講座」を開催します。

オプションを使って売買益を稼ぐノウハウを提供する書籍やセミナーは数多あります。

当セミナーはそうしたものとは一線を画し、取引の基本からプロの投資家がオプション取引をどのように捉えているのか、オプション取引を資産運用にどのように取り入れるのか、オプションなどデリバティブ取引が現物市場にどのような影響を及ぼすのかといったことをお伝えする内容です。

オプション取引を学びたい方だけでなく、金融市場を多角的に捉えたり、投資手法に多様性を持たせたりすることをお考えの方は是非ご参加ください。

詳細とお申し込みは株式会社ゴゴジャンの申込用サイトからお願いします。
http://fx-on.com/ebooks/detail/?id=11866

オプション取引講座開催のお知らせ

株式会社ゴゴジャンからお声がけを頂き、7月15日(土)に久しぶりに「オプション取引講座」を開催します。

オプションを使って売買益を稼ごうというノウハウを提供する書籍やセミナーは数多あります。

当セミナーはそうしたものとは一線を画し、取引の基本からプロの投資家がオプション取引をどのように捉えているのか、オプション取引を資産運用にどのように取り入れるのか、オプションなどデリバティブ取引が現物市場にどのような影響を及ぼすのかといったことをお伝えする内容です。

オプション取引を学びたい方だけでなく、金融市場を多角的に捉えたり、投資手法に多様性を持たせたりすることをお考えの方は是非ご参加ください。

詳細とお申し込みは株式会社ゴゴジャンの申込サイトからお願いします。

早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校夏講座

早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校で担当する夏講座の一般募集が始まりました。

今回の講座は「世界の出来事を通して学ぶ金融・経済」

1 07/08 米国経済の状況~トランプ政権の現状と今後
2 07/22 日本経済の状況~マイナス金利政策の現状と今後
3 08/05 アベノミクス検証
4 09/02 世界経済と金融市場動向
※世界情勢の変化によって、講座内容が変更になることがあります。

来月スタート、土曜日午前中90分×4回です。
詳細及びお申込みは早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校HP

【お知らせ】
先月2回分録音したニッポン放送「渡部陽一明日への喝!~クック井上こころ飯」。1回目の放送は明日11日(日)18:00から。

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR