「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するだけで資産が2倍になるなら何故年金破綻が起きたのか

「でも1990年以降、日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資していたら、資産は円べースで累計投資額の約2倍になったという試算があります。年率で換算すると5.4%です」(日経電子版「老後資金、貯蓄で足りますか 運用なしでは大違い 低コスト投信などで分散投資」

新聞を始め、複数の「お金の専門家」の方が同じような主張をされていますから、実感とは必ずしも一致しませんが、こうした指摘は計算上本当なのでしょう。

「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するだけで、円ベースの資産が累計投資額の約2倍になるのであれば、誰でも運用で資産を増やすことが出来るようです。そうだとしたら、運用は「一歩踏み出す勇気」さえ持てば、誰にでも出来るとても気軽で容易いものということになります。なにしろ専門的な知識も、技術も何も必要がないのですから。

では、「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するだけで資産を2倍に出来るのであれば、何故厚生年金基金は解散に追い込まれ、公的年金は支給額抑制や給付年齢引き上げを余儀なくされているのでしょうか。

厚生年金基金も公的年金も、もともとは期待運用利回りは5.5%で設計されていました。このコラムが指摘しているように、「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するだけで年率5.4%の運用収益を上げられていたのだとしたら、日本の年金制度が崩壊することはなかったはずます。

また、今後もそれが出来るのであれば、誰も日本の年金制度に不安を持つ必要はありません。現在の公的年金の期待運用利回りは4.2%程度ですから、「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」で年率5.4%程度の利回りが確保出来るのであれば、年金不安など起きることはないはずです。

現在、公的年金を運用するGPIFは、高い年俸を提示して運用のプロを採用しようとしています。しかし、「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するだけで年率5.4%程度の運用利回りを確保出来るのであれば、高い年俸でプロのファンドマネージャーを採用するというのは、税金の無駄でしかありません。

筆者が参考のために参加してみたマネーセミナーでも、「アセットアロケーションを組んで運用することがお金が殖える仕組創り」であり、「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」したらお金が殖えると教えていました。

しかし、計算上こうした指摘は本当かも知れませんが、日本の年金制度が崩壊し始めているという現実を見れば明らかなように、アセットアロケーションを組めばお金が殖えるとか、国際分散投資をすれば運用が上手く行くというのは、机上の空論でしかありません。

さらに、現在はこれまで以上に「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するアセットアロケーションの効果が現れ難い状況になっていますから、これまでと同じように運用してもお金が殖えない可能性が高いといえる状況にあります。

「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」すればお金が殖える、運用が上手く行く可能性が高いと主張する「おカネの専門家」の多くは、実際に運用をしたことのない方で、「運用の専門家」でない方がほとんどだという現実を見落とすのはとても危険です。

運用を始めるにあたってまず必要なことは、運用で資産を増やすためには、様々な知識や分析能力、運用技術が必要だという認識を持つことです。こうしたものを持たないで行うものは「投機」でしかありません。

「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」すれば資産を殖やせるという主張をされる「おカネの専門家」の方には、個人投資家にこうしたやり方を勧めるのではなく、公的年金の運用をしているGPIFに提言し、年金不安を解消して頂きたいものです。

何の知識も、分析能力も、運用技術も身に付けずに資産を増やすことが出来るかのような解説は、「運用のプロ」が行うものではないということを理解した上で聞いて頂きたいと強く思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR