「女性が輝く社会」を成長戦略に掲げる総理が勝ち取った無投票再選のコスト

安倍総理が無投票再選を決めた8日の東京株式市場は、前日比433円39銭(2.43%)安の1万7427円08銭と、2月3日以来、約7カ月ぶりの安値となりました。表面的現象だけでいうと、株式市場は「アベノミクの第2ステージ」を歓迎しなかった格好になりました。

市場が「アベノミクスの第2ステージ」を必ずしも歓迎しなかったは、今回の総裁選からアベノミクスの成長戦略に対する疑問を感じ取ったからかもしれません。

「私は自らに課した使命として、女性のもつ力を徹底的に解放するつもりです。ガラスの天井を突き破るよう、彼女らを励ます一方、そのためのインフラを整える決意です」(平成25年6月19日安倍総理大臣・経済政策に関する講演)

安倍総理はこれまで成長戦略の柱は、女性が輝く社会、チャレンジする社会だと繰り返して来ました。しかし、今回の無投票再選は、こうした総理の主張が本心ではないのではないという疑問を投掛けるものになったように思います。

「野田氏が総裁選に出れば、法案審議への影響は避けられないため、安倍陣営は、野田氏の推薦人を引きはがす工作を、水面下で続けてきた。野田氏自身は、推薦人について、『奇跡的な数をいただいた』と胸を張ったが、自民党内には、2016年に選挙を迎える参院議員から、『みんな首を絞められた』という声も聞かれるなど、野田陣営の切り崩しは、相当激しく行われたもよう」(8日FNN「自民総裁選野田氏出馬断念 安倍陣営、水面下で推薦人引きはがし」)

自民党総裁選挙は、野田聖子前総務会長が必要な推薦人を確保出来なかったことで安倍総理が無投票再選という結果に終わりましたが、その裏ではかなり激しい切り崩しが行われたことが報じられています。

こうした報道が事実だとすると、総理の無投票再選は、自らがアベノミクス第三の矢の成長戦略の柱として掲げる「チャレンジする女性」を潰すことで果されたということも出来ます。

「法案審議への影響」を優先し、成長戦略の柱である「女性のもつ力を徹底的に解放する」という自らの主張を曲げ、「ガラスの天井」を閉じた安倍総理。成長戦略に期待する市場が、アベノミクスの成長戦略は絵に書いた餅に過ぎないと感じたとしても不思議ではありません。

無投票再選を勝ち取った安倍総理は「アベノミクスの第2ステージ」に取り組む方針のようですが、成長戦略として掲げられて来たTPPは漂流する気配を強め、インフラ輸出もインドネシアが新幹線計画を白紙に戻す等、思ったようには進展していません。

さらに、先日のG20共同声明に「通貨の競争的な切り下げを回避」することが盛り込まれ、アベノミクス第一の矢である大胆な金融緩和に頼った政策は推進し難しい状況になっています。

こうしたなか、安保関連法案で女性からの支持を落した安倍総理が、自民党総裁選では厳しい切り崩しによって「チャレンジする女性」に総裁選出馬というチャンスすら与えず、「女性が輝く社会」という成長戦略の柱の一つを自らの手で摘み取るような行動をとったことが、「アベノミクスの第2ステージ」への期待を萎ませる一つに要因となったのかもしれません。

選挙が実施されても負ける相手ではなかった「チャレンジする女性」に対して、「厳しい切り崩し」によって総裁選へのチャレンジする機会を奪い取った代償は、意外に高くつくことになるのかもしれません。



来る9月26日(土)13時から紀尾井フォーラム(ホテルニューオータニ ガーデンコート1階)で「板倉雄一郎&近藤駿介サバイバル投資セミナー~株価変動に翻弄されない投資手法」というセミナーを開催します。
板倉雄一郎氏は「社長失格」等でお馴染みの起業家であり、ウォーレン・バフェットの投資手法も実践されている投資家でもあります。
世界経済の不確実性が増す今日、大切な資産を価格変動に晒す運用だけでいいのか、そうした疑問に対するヒントとなるようなセミナーにする予定です。
セミナー終了後の懇親会では、板倉氏とのトークセッションも行う予定ですので、是非ご参加ください。詳細及びお申込みはこちらから。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR