イチローの言葉

「イチロー、大谷翔平やダルビッシュの肉体改造に苦言」と少々話の本質から離れたタイトルが付けられているが、イチローの考え方はとても奥深い。

「ひざの力を抜いたら肩の力も抜ける」という指摘は武道にも通じる(いつも師匠に指摘される)ところ。

「トラとかライオンはウエイトやらない」という発言は「オシムの言葉」を髣髴させる。

「情報が多過ぎて、どれをピックアップしていいかという問題がある」というのは、金融や経済と同じ。資産運用でも最も大切なことは「情報を選択する審美眼と捨てる勇気」。

「全くミスなしで間違いなしでそこに辿りついたとして、深みは出ない」。投資で言えば、相場を一発当てて一財産作っても、投資手法として深みが出るわけではないことと同質。

「合理的な考え方は凄く嫌い」。勝手にイチローは合理的な考えにしたがってトレーニングもプレーもしていると信じていた人間からするとこの発言には少々驚かされた。「合理的な考え方」の定義が凡人と違うのかもしれない。

「今やっていることが無駄だと思ってやっているわけではないが、後から思うと凄い無駄だったと思うことは凄く大事なこと」

イチローの「合理的な考え方」の定義は、「手っ取り早く成果を出すための考え方」ということなのかもしれない。だとすると、凡人が考えている「合理的考え方」というのは、イチロー基準でいうと「ドーピング(的考え方)」ということになる。

これが正しいとしたら、「生産性の向上」というスローガンを掲げひたすら「合理的社会」を目指す世界経済は「深みのない経済」に向かっているということかもしれない。


************************************

「元プロファンドマネージャーの多次元株式市場分析法講座」を4月23日(土)10:30~13:00 新宿で開催します。

この講座は、自分自身が25年間の運用業務で実際に行って来た市場分析手法と、それを理解するために必要な先物、オプションに関する知識をお伝えするものです。

「相場想定」をするうえで、どのようなことを考え、分析して行くのは、皆さんが投資家として生き抜いていくために必要な知識ですし、ボラティリティーなど「株価予想」以外の「多元的見方」を知って頂く良い機会だと思いますので、奮ってご参加ください。

詳細及びお申込みはこちらから。 https://www.facebook.com/events/218358715200502/



コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR