情報バラエティー番組デビュー

2日(金)、フジテレビの「バイキング」という情報バラエティ番組に呼んで頂き、バラエティという未知のフィールドを経験してきました。

未知のフィールドということで多少不安もありましたが、MCの坂上忍さんや榎並アナ、それに共演させて頂いた専門家の方が予想以上に礼儀正しくフレンドリーな方々だったおかげで緊張することなく無事に情報バラエティー番組デビューを果たすことが出来ました。

バイキング

一見強面で威圧的に見え、辛口のコメントをされていた飯島内閣参与ですが、CM中には異なる意見を述べる立場だった小生と経済ジャーナリストの荻原博子さんに向かって「勝手なことを言ってすみませんね」と声をかけ周囲に心配りをされるという、画面を見ているだけでは想像できない一面を見せてくださいました。

台本では、小生は12:30頃から「安倍・トランプ会談」「TPP」「日ロ首脳会談」の3つのパートに参加予定でしたが、最初の「東京オリンピック」問題で議論が白熱し、時間がかかった関係で「TPP」の議論はカット。小生の出演時間は予定より短くなりました。

担当ディレクターから「台本は理想形だと思ってください」と言われていたので想定内ではありましたが。これも生放送の醍醐味。

番組で話し足りなかった部分は、5日(月)19:15から恵比寿ガーデンプレイスで開催する「マーケット・エコノミー研究会~トランプ大統領誕生後の世界経済と金融市場」で喋り倒させて頂くつもりですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

番組の討論テーマは「金融・経済」ではなく「政治」に関するものでした。ですので、政治界のフィクサーである飯島内閣参与には「政治を遠くから双眼鏡で見るようなコメント」という辛口のコメントも出ました(この発言に対して前述のとおり飯島内閣参与からフォローがありましたし、番組内でそれぞれが役割を持っていたので何のわだかまりもありません。念のため)。

付け加えておくと、「金融・経済」を動かすのは、「政治」のインサイダーではないということ。「政治を双眼鏡で遠いところから見ている人間」が決めているということです。

もし、「金融・経済」を「政治」のインサイダーの思惑通りに動かせるのであれば、アベノミクスは今頃大成功して日本経済も復活していたでしょうし、トランプ大統領が誕生することもなかったはずです。

投資家の中にも、「政治」などについてインサイダー的内部情報を欲しがる人が多いですが、個人的には一般的に公開されている情報で十分だと思っています。

情報が市場に影響を及ぼすのは、それが漏れた時ですので、「誰も知らない情報」が市場を動かすことは出来ないからです。インサイダー情報を持っている方が収益機会という点で有利なことはいま目ませんが、それがなくても必要な投資利回りを確保することは十分可能なのですから。

また、こちらは極めて短い時間でしたが、2日(金)早朝テレビ朝日系で放送されている「グッド!モーニング」でも、パネルで専門家コメントが紹介されました。

1日に2回も地上波テレビで取り上げられるのは初めての経験。思い出深い一日となりました。

★世界を驚かせたトランプ大統領誕生。中長期的に世界経済と金融市場にどのような影響が及ぶのかについて、元ファンドマネージャーの立場からの私見をお話しする「マーケット・エコノミー研究会」。来週月曜日開催です。

【日時】12月5日(月)19:15~20:45(開場 19:00)
【会場】恵比寿ガーデンプレイス 21階 DMM 本社会議室

お申し込みはこちらから
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR