Trump made GPIF freat again !

「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用する公的年金の2016年10~12月期の運用成績が、10兆円規模の黒字となったことが分かった。プラスとなるのは2四半期連続で、四半期ベースの運用益としては過去最高となる。トランプ米大統領の就任をにらんだ株高や円安による外貨建て資産の価格の上昇が背景にある。

 GPIFの四半期ベースの運用益はこれまでアベノミクスの追い風を受けた13年1~3月期の7兆6千億円が最高だった。16年10~12月の運用益はこれを大きく上回った。16年4~12月の累計では7兆円規模の運用益を確保した。」(1日付日経電子版 「公的年金、10~12月運用益最高の10兆円 トランプ相場追い風」)

まさに Trump大統領 様様。

ただ、頼みの円安は昨年12月中旬から1月の頭がピークで4%ほど円高に転じてきている。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR