籠池理事長から安倍政権への恫喝動画

40秒のキム・ハンソルの動画と28分58秒に及ぶ籠池理事長の動画の2本の動画が大きな話題になった一日。

籠池理事長の批判の対象はトランプ大統領さながら「フェイクニュース」を流すメディアから、野党議員、さらには安倍内閣の閣僚にまで及んだ。

印象的だったのは「しっぽ切りはやめてほしい」「認可頂かないと大変なことになる」といった発言。こうした発言は差し違える覚悟があることを示したと脅しともいえるもので、一般国民向けでなく、安倍政権と自民党議員向けに作られた動画といった印象。

差し違えるという脅しが効いたのか、自民党は籠池理事長の参考人招致には応じない姿勢を貫いている。

参議院では与野党が現地調査をすることで同意したが、衆議院では「行くからには、行くだけの効果を上げなければならず、今はまだ行くべきではない」という理由で自民党が反対。

建設工事の知識を持たない国会議員による現地調査が「パフォーマンスにすぎない視察」になる確率は高いことは事実だが、自民党が国会運営でコストパフォーマンスを気にしているとは新鮮な驚き。

現地調査に参加する野党の国会議員には、安倍政権にダメージを与える材料を探すことが調査の目的ではなく、国有財産が不当に安価で売却されていないかを調査の目的だということを自覚して頂きたいものだ。安倍政権打倒は、きちんとした調査を行った結果としてついてくるかもしれないご褒美に過ぎないのだから。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR