「安倍一強時代」終幕?

「同時にお聞きした内閣支持率は36.1%となり、今回の不支持率(63.9%)と前回調査の支持率(63.7%)とが逆になった格好です」(9日付日経電子版~クイックVote「森友学園問題「参考人招致すべきだ」7割 」

「定期的な世論調査とは手法が違う」調査とはいえ、支持率と不支持率が逆になったというのは衝撃的。

クイックVote内閣支持率(20170309)

数年前から政治的にも経済的にも行き詰まり感が強まっていた安倍政権だが、野党が弱過ぎることを追い風に「安倍一強時代」を維持してきた。

しかし、安倍総理自身に関わるスキャンダルが持ち上がったことと、国会で見せたヒステリックな態度によって総理に対する「絶対評価」が大きく下落した格好。

自民党総裁の任期延長を決めた直後の衝撃的な結果は、神経質な総理には大きなダメージを与えるかもしれない。国会での答弁が今まで以上にヒステリックなものになるか要注目だ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR