アベノミクスを通して学ぶ金融・経済 ~ 受講者アンケート結果

1月~2月に早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校で行った講座「アベノミクスを通して学ぶ金融・経済」のフィードバックを頂きました。

【良かった点】
・アベノミクスの問題点がわかった
・ご自身の体験に基づいた説明だった
・新しい情報が得られた
・先生の実務経験から得られた知識・助言
・旬な情報を取り上げていただいた点。5回いろいろと話を聞けて為になりました。
・大学教授などとは異なる視点で参考となった
・金融に関する知識がわかりやすく理解できた
・金融の仕組みをよく理解できた点
・初心者ですがとてもわかりやすかったです。
 現在起こっていることを論理的に噛み砕いて話してくださり、
 興味深くわかりやすく学べました
・実態経済を経験している人の話が聞けて、面白い内容であった
・説明がわかりやすい。パワーポイントの使い方が上手い
・タイミングの良い経済解説。近藤先生の講座を再度聞きたい
・債券に関すること。とても勉強になりました

【希望する点】
・アベノミクスの改善策のアプローチを知りたい
・質問の時間をもっとほしい
・時々第三者の見方も紹介してほしい
・さらに経済専門用語をわかりやすく
・さらに学ぶための本を紹介していただけると助かります
・今回のような、現実を素材にしながら、金融の仕組み・考え方を学べる講座を希望します

受講者のレベルや参加意欲が分からない中で講座をスタートしましたが、概ね合格点を頂けたようで一安心といったところです。ただ、受講者の方々が想像以上に熱心だったこともあり、思わずたくさんのことを話してしまい、結果的に質問時間がほとんどなくなってしまった点は反省点。

お陰様で2017年度夏講座、秋講座、冬講座も担当させて頂くことになりました。募集はまだこれからですが、7月から「世界の出来事を通して学ぶ金融・経済」という講座(90分×4回)がスタートします。ご興味のある方は是非早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校のHPをチェックしてください。

次回からは時間配分などの問題点も改善するつもりです。

また、随時プライベート講座も開催しようと思っています。出来ればGW前に1回開催したいと考えていますが、こちらは当ブログやFscebook等で告知しますので、宜しくお願い致します。

金融・経済の仕組みや資産運用、資産形成に関する基本的な考え方などを、どなたにでも理解して頂くことを目的とした「アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する」(秀和システム)が先月発行しました。

タイトルは「アラフォー独身崖っぷちOL」となっていますが、金融・経済や資産運用は男女の区別はありませんので、「どなたにでも理解して頂ける」という意味です。

金融・経済の学び方や公的年金の現状と将来、資産運用と資産形成、不動産投資について等、広い範囲で分かりやすく書いていますので、金融・経済や資産運用に苦手意識を持たれている方は是非お読みください。

表紙

こちらをクリック




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR