内閣支持率つるべ落とし ~ 「ほかの内閣よりよさそう」な内閣がなくなった

「NNNが7~9日に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は前月比7.9ポイント下落して31.9%となり、2012年12月の第2次安倍政権発足以来、最低を更新した。一方、「支持しない」は前月比7.4ポイント増え49.2%に上っている」(9日付日テレNEWS24)

まさに「つるべ落とし」。安倍政権に好意的な読売新聞系の世論調査だけに衝撃的。

「「都民ファーストの会」が次の衆議院選挙で全国に候補者を立てることについては、「期待しない」が55.2%、「期待する」が26.6%となっている」(同)

過半数の有権者が国政進出に期待しない「都民ファーストの会」に大敗したというのも衝撃的。

過半数の有権者が「都民ファーストの会」の国政進出に期待をしないのは、民進党を中心に「都民ファーストの会」の風に乗って当選することだけを目論む元職、前職を含む議員が続出することを察知しているからだろう。

野党議員や候補者たちは尤もらしく「政界再編」と叫んでも、有権者の多くはその実態が「クラス替え」であることに気付いている。

「ほかの内閣よりよさそう」と思える内閣がなくなったなかで、有権者はどのような選択をするのだろうか。

まずは自民党が「安倍総理よりはよさそう」な総理候補を出すのが現実的。その筆頭候補にあがってくるはやはり石破元幹事長か。閣外に出た判断が報われる時が近づいているようだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR