自民仙台市長選敗北 ~「民進党に負けるはずはない」という「岩盤神話」に穴が開けられた日

「郡氏が勝利したのは、有権者が抱く安倍政権への強い不信感のあらわれだ。郡氏は民進、社民両党の県連が支えた実質的な野党統一候補。野党陣営は政権批判票を取り込むため、民進党などの国会議員が次々に応援に入った」(23日付日経電子版「仙台市長選、自民が敗北」

都議選に続いて、仙台市長選でも自民党は勝てなかった。

「都民ファーストの会」のような批判の受け皿政党がいない仙台で、政党支持率が5%程度に留まり「解党的出直し」を求められている「民進党の国会議員が次々に応援に入る」という追い風を受けながら民進党が支援する候補に敗れたという事実は、安倍政権に対する批判が予想以上に強いことを表している。

支持率が下がっても、「都民ファーストの会」には負けても、民進党に負けるはずはないという「岩盤神話」に穴を開けられたという現実は安倍政権にとって大きな痛手。

反安倍色が強いといわれている毎日新聞の世論調査で支持率26%という衝撃的な数字が出たが、今回の選挙はそれが大げさな結果ではないことを証明した格好となった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR