FC2ブログ

化けの皮が剝がされ始めた異次元の金融緩和

「デフレ脱却が達成できない根本的な原因としては『理論を日銀の執行部が理解していない』ことを挙げ、『現状を総括してきちんと責任を取る必要がある』と批判」(9日付Bloomberg 「日銀執行部は退任を、体制転換なくデフレ脱却ない-本田スイス大使」

安倍政権に近いところから、ようやくまともな意見が出てきた。付け加えるとすれば、「理論を日銀の執行部が理解していない」ということに加えて、岩田副総裁が掲げてきた理論が机上の空論に過ぎない誤った理論だったという面も大きい。

「13年1月の政府と日銀の共同声明の全面改定も主張」

異次元の金融緩和の諸悪の根源はこの「共同声明」。ここに立ち返って議論することは必要不可欠だ。

総選挙で自民党が圧勝したことで異次元の金融緩和継続、黒田総裁続投という「根拠なき熱狂」が沸き起こったが、

「日銀が9日公表した10月30~31日開催分の金融政策決定会合の「主な意見」で、株価指数連動型上場投資信託(ETF)などのリスク資産の購入について政策委員から副作用を懸念する声が出ていたことが明らかになった」(9日付日経電子版 「日銀内でもETF 買いの副作用懸念 10月会合主な意見」

という報道も出て来ており、異次元の金融緩和は曲がり角に来ていることは間違いない。

事実上「2%の物価安定目標」の無期限延期に追い込まれ効果のないことが明らかになった異次元の金融緩和政策を検証して見直すのは Plan-Do-Check サイクルからみても至極当たり前の話。異次元の金融緩和の出口は、ポスト黒田総裁のもとで議論されることになりそうだ。

スポンサーサイト

コメント

No title

ん?^^;

『岩田副総裁が掲げてきた理論が机上の空論に過ぎない誤った理論』なのではなく、岩田副総裁の理論は正しいという前提で『理論を日銀の執行部が理解していない』からデフレ脱却が達成できない、というニュアンスかと。
「人心一新が必要」として執行部の退任を求めていますが、一方で「現在の岩田規久男副総裁のように政策の理論的支柱も必要」としています。

日銀総裁に就任すれば、全力でデフレ脱却実現する=本田・駐スイス大使
http://jp.reuters.com/article/boj-governor-idJPKBN1D823C?utm_campaign=trueAnthem:+Trending+Content&utm_content=5a032b3204d3014867dabc14&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter

No title

ん?^^;

『岩田副総裁が掲げてきた理論が机上の空論に過ぎない誤った理論』だと言っているのではなく、岩田副総裁の理論は正しいという前提で『理論を日銀の執行部が理解していない』からデフレ脱却が達成できない、というニュアンスかと。
「人心一新が必要」として執行部の退任を求めていますが、一方で「現在の岩田規久男副総裁のように政策の理論的支柱も必要」としています。

日銀総裁に就任すれば、全力でデフレ脱却実現する=本田・駐スイス大使
https://jp.reuters.com/article/boj-governor-idJPKBN1D823C

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

真面な経済学者ならば、野口悠紀雄氏の如く、日銀のカモフラージュを見破り、その真の目的が法に依り禁じられている国債の中央銀行引受であることを看破される筈。

当該記事中の批判論調は、現日銀体制の所謂「緩和」なるものでは不十分、と言うものであり、現日銀体制よりも更にアベ化(アホ化)を求める処にある、と思われます。

それは、私見に依れば、ヘリコプターマネーを指すものでしょう。

一千兆円の国債を戦後の国民資産切り捨て策に倣い、もう一度白刃を振るい、仕切り直しを計ろうとされるのが真意かと。 

アベ氏を始め、利に敏い人達は、既に、海外へ資産を逃亡させておられるので御自身には害が及ばない処でしょうから。
非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

1989年12月29日、日経平均3万8915円~元野村投信のファンドマネージャーが明かすバブル崩壊の真実

近藤駿介 Official Site

各種お知らせ等はこちらから

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR