FC2ブログ

羽生結弦選手に国民栄誉賞 ~ 国民栄誉賞とは何なのか

「菅義偉官房長官は2日午前の記者会見で、平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦選手(23)に国民栄誉賞を授与することを検討すると発表した。昨年11月に右足首を痛めて一時は平昌五輪出場も危ぶまれながらも、同種目で66年ぶりとなる2連覇を達成した点を評価した」(2日付日経電子版 「羽生選手に国民栄誉賞 官房長官発表、五輪で2連覇 」

国民栄誉賞の選考基準は「授与する側の好感度を上げられる人」というものなのだろうか。

羽生結弦選手の金メダル獲得は立派で多くの日本人に感動を与えたことに異論はないだろう。しかし、4連覇という「偉業」ならともかく、連覇した選手は他にも多数いる。

また、女子マラソン初の金メダルをとった選手に国民栄誉賞を与えたことからすると、小平奈緒選手は何故候補に挙がって来ないのか。金メダルを獲得しただけでなく、高いスポーツマンシップが世界から称賛された彼女が候補にも挙がらないのは何故なのだろうか。

国民栄誉賞という曖昧な賞が本当に必要なのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

No title

なでしこへの授与は不要でしたね。

No title

あなたはなでしこのときも同じ様に疑問を呈しましたか?
まさか男子のときは批判して女子の受賞は賛成、なんてことありませんよね?
逆に小平選手のみが受賞なら賛成なのですか?
あなたはきっと男子は批判、女子は称賛する、典型的な男性差別主義者なのでしょう。

ひどい決めつけだなぁ

No title

連覇した選手はたくさんいるけど、「選手生命が極端に短いフィギュア」で連覇したから、これだけ騒がれてるのに。
違う競技との比較は無意味ですよ。

No title

「同種目で66年ぶりとなる2連覇」と自分で書いたの分かってないのかな?世界的にも偉業ですよ…?
それにフィギュアは4連覇=最低12年?もトップ選手生命がある種目じゃないんで…

自分個人の勝手な思い込みを、あたかもそういう議論があるように記載する。
目立たなければ、お金にならない三流のカスのネタが、簡単に一般人に、届く怖さハンパない、

オーストラリアに水泳オリンピック選手でメダルたくさん取ってる選手いますけど、フィギュアでは可能なんですか?

No title

羽生が取るのは当然で言っちゃあ悪いが小平程度の名前挙げるなら柔道のアジア人発の五輪3連覇した野村の名前を真っ先に出すべきだろ、それと世界記録連発したうえアジア大会でもMVPを取り五輪2連覇も果たした北島康介もだ4流

フィギュアスケートで四連覇?

フィギュアで四連覇?
それは、何千年経っても無理かと思われます。
羽生選手の二連覇は、66年ぶりの快挙なんです。種目によっても、連覇の重みは違うのでは?

No title

あの皇帝と言われたプルシェンコでさえも
叶わなかった五輪連覇。
66年前と比べ技術や難易度が高くなれば
猶更の事じゃないのか?
他競技と比べても選手生命はかなり短い。
五輪出場の年齢制限の下限もある。
そんな難しい状況での2連覇を
軽々しく見るのは調査がいい加減だとしか
言い様がない。

ナチスに倣え

ちゃちな金属片一個で他人の人気に乗れるのですから、ナチスに倣い、アベ氏も大々的に勲章制度を拡充すれば良いのでは?

まず、ナチス・マザークロス(母親十字勲章1級)なんちゃって、子供を三人産めば勲章やる、ってのは如何?

その他、軍人のフルーツ・サラダなみに何でも良いので、やれば如何? 何処かの官庁の長のように、国会答弁で野党を誤魔化せば官僚答弁優秀賞、総理にヨイショの新聞社には、大本営発表協力賞、なんちゃって。

鋳物と布切れ程度の原価で喜ばれるのだから安いもの。
非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

1989年12月29日、日経平均3万8915円~元野村投信のファンドマネージャーが明かすバブル崩壊の真実

近藤駿介 Official Site

各種お知らせ等はこちらから

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR