FC2ブログ

MONEY VOICE 掲載コラム

昨日「MONEY VOICE」で公開された拙コラム「海外メディアが日銀を完全無視へ。詭弁が通じず、黒田日銀がついに『敗北宣言』」

編集部から「公開直後からアクセスがとても好調です」との連絡を頂いていましたが、24時間経過した現在、アクセスランキング5位に顔を出してきました。

「MONEY VOICE」には久しぶりの投稿だったので少し心配しましたが、杞憂に終わって一安心。

黒田総裁はこれまで今後の追加緩和の「中心的な手段」としてあげてきた「マイナス金利の深掘り」と「長期金利操作目標の引き下げ」の両方を今回放棄しました。つまり、実質的に金融緩和を諦めたということ。

また、一般的には日銀のマイナス金利政策が金融機関の収益悪化の原因となっていると思われていますが、これは大きな誤解。なぜなら、都市銀行は全くマイナス金利を適用されていないし、地銀も900億円強しか適用されていないからです。

黒田日銀の金融政策の実態に興味のある方は是非お読みください。記事の最後に拙著「1989年12月29日、日経平均3万8915円~元野村投信のファンドマネージャーが明かすバブル崩壊の真実」の紹介もしていますので、こちらも是非お読みください。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

1989年12月29日、日経平均3万8915円~元野村投信のファンドマネージャーが明かすバブル崩壊の真実

近藤駿介 Official Site

各種お知らせ等はこちらから

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR