FC2ブログ

キャッシュレス社会

「8月の街角景気について、内閣府は「このところ回復に弱い動きがみられる」との判断を据え置いた」(9日付日経電子版 「8月の街角景気、製造業冷え込む 増税後に増す不安」

どのように見たらこうした「回復」という判断に至るのだろうか。どんなに情報を集めても、それを客観的に見る目がなければ宝の持ち腐れ。データを歪めてみるのであれば、データーなどない方がまし。

「駆け込み需要がないまま、10月の消費増税を迎えることになる」(北海道・住宅販売会社)

足元の日本経済の問題は、記事内で紹介されているように、10月の消費増税を前に駆け込み需要が起きていないこと。

「政府はキャッシュレス決済に伴う還元策などで消費の下支えをしようとしている」というが、問題は決済手段ではなく、消費者の財布の中が「キャッシュレス」になっていることだ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

1989年12月29日、日経平均3万8915円~元野村投信のファンドマネージャーが明かすバブル崩壊の真実

近藤駿介 Official Site

各種お知らせ等はこちらから

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR