fc2ブログ

「空箱上場」が成長戦略…?

「政府は米国で広がった特別買収目的会社「SPAC」の解禁を検討する。6月に閣議決定する成長戦略に明記する。未公開企業を短期間で上場する仕組みを整え、新興企業を育成する」(29日付日経電子版 「「空箱」上場、日本版SPAC解禁検討 成長戦略に明記」

正直「アホの極み」。裏口上場を促し株式市場を鉄火場にするような「空箱上場解禁」が成長戦略だとしたら日本経済は終わっている。来年4月に実施される東証改革とは何なのか。

米国では既に会計制度の変更を通してSPACの規制強化が始まっている。そんなものを二周遅れで「成長戦略」に掲げるなど政府の頭が「空箱」であることの証明でしかない。こちらは上場することも、中身が詰まった頭と合併させることができないという点でSPACよりもずっと質が悪い。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

著書

202X 金融資産消滅

著書

1989年12月29日、日経平均3万8915円~元野村投信のファンドマネージャーが明かすバブル崩壊の真実

著書

中学一年生の数学で分かるオプション取引講座(Kindle版)

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR