暫定基準値~もっと科学的な根拠を示して頂きたい

「直ちに健康に影響する数値ではない」…。この1週間、「暫定規制値」を上回る放射線物質が検出される度に、耳にタコが出来るほど聞かされたフレーズである。その度に国民は「冷静な対応」を求められ、政府は「風評被害」の打ち消しに懸命になっている。

しかし、「冷静な対応」が求められるのは、まず政府の方だ。そもそも「暫定規制値」というのは、厚生労働省が東日本大震災発生後の3月17日に、放射性物質で汚染された食品が出回らないよう販売を規制するために食品衛生法により設けたもので、原子力安全委員会が国際的な基準を基に作成した指標を援用する形で、付焼刃的に設定したもの。この基準値に関しては、専門家の間でも「安全性を重視するあまり、国際的にも厳しい数字となっている」と非実用的なものという指摘がされるほど曖昧なものである。

安全性を重視することは当然だが、実際に守ることが出来ない非現実的な「暫定値」を、東日本大震災が発生し、福島の原子力発電所の被害が明らかになった直後に、何故慌てて設定しなければならなかったのだろうか。
恐らくそれは、原子力発電所の被害が明らかになり、菅内閣が放射能漏れの可能性が高いことを強く認識したからではないだろうか。東日本大震災発生の翌12日にヘリコプターで被災地と福島の第一原子力発電所の被害状況を視察し、原子力発電所の現場関係者から「実態をしっかりと聞いた」菅首相ならば、こうした認識を持つことは当然だっただろう。
「実態をしっかりと聞いた」首相が、手をこまねいて放射能で汚染された食品を市場に出回らせてしまった場合に政権が受けるダメージは、国民が放射能で汚染された食品を口にしてしまうのと同等だと感じたとしても不思議ではない。それ故に、放射性物質で汚染された食品の販売を規制する為に「暫定基準値」の早急な設定が必要であったのではないか。

国民にとって不幸だったのは、放射能で汚染された食品が市場に出回ってしまった場合に、政権が大きな打撃を受けるところまでは頭を廻すことが出来た首相に、設定した「暫定規制値」が生み出す副作用まで考える能力が備わっていなかったことだ。何倍上回っても「直ちに健康に影響しない」ような何の意味もない「暫定規制値」を、政権維持の為に拙速に設けてしまったことで、不必要な「風評被害」を巻き起こす結果となってしまった。

福島県や茨城県をはじめとした「風評被害」は、政府の浅はかな読みによって引き起こされた「人災」である。「科学的根拠」に基づいた客観的かつ実効性のある「暫定基準値」を設けていれば、今ほど「風評被害」が拡大することもなかったかもしれない。

政府は「風評被害」の補償に関しては消極的な姿勢を示しているものの、ホウレンソウなどの一部出荷制限の補償については「基本的に原子力災害に起因するので、一義的には東京電力に責任をとってもらうが、十分な補償ができない場合には国において担保する」と補償に積極的な姿勢を示している。
出荷制限に対する補償は当然ながら、問題は「国が担保する」とした補償は、国民の税金から賄われる点だ。このことは、政権維持の為に何の意味もない「暫定規制値」を拙速に設けてしまった政府の判断ミスで引き起こされた「人災」の尻拭いを、国民がさせられることを意味している。
国民は、放射能に汚染されたものを口にしてしまう恐怖に晒された上に、日々口に出来る食品が減って行く中、本来ならば起らなかった可能性のある政府製「人災」の尻拭いまで押しつけられる悲しい宿命にある。さらには補償の財源を確保する為の「増税」まで負わされる可能性にも晒されている。

昨日、「節電啓発大臣」は日本野球機構の加藤コミッショナーに対して「(ドームでのナイターにあくまでもこだわると言うのであれば、)もっと科学的な根拠を示して頂きたい」と威勢の良い発言をしていた。しかし、政府が拙速に設けた「暫定基準値」に対して、「もっと科学的な根拠を示して頂きたい」という言葉をそのままお返ししたい、というのが国民の本音ではないか。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

厚生労働省 雇用調整助成金

<お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! ★今話題の人気おもちゃランキングはこちら★ 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼン...

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR