欧州が示した「民主主義の掟」と、野田政権が設置した「似非土光臨調」

「結局、欧州が危機から脱するための選択肢は『財政再建と統合深化』しかない。欧州各国は粘り強い有権者説得を問われている」

フランス大統領選挙の決選投票で「財政緊縮だけが選択肢ではない。欧州の成長・雇用を促進する」と訴えた社会党のオランド前第一書記が、緊縮財政政策を推し進めて来た現職のサルコジ大統領を破り、ギリシャ総選挙では緊縮財政を進めて来た連立与党が惨敗し過半数割れに追い込まれ、欧州で緊縮財政一辺倒の財政再建に有権者が「No !」を突き付けたことに対する日本経済新聞のコメントは、「欧州危機から脱するための選択肢は『財政再建と統合深化』しかない」と、欧州の有権者の判断を否定するかのような危険なものであった。

確かに、欧州危機脱出には「財政再建」は不可欠だが、そのための選択肢は「緊縮財政」だけでなく、オランド氏が主張するように「成長による財政再建」も有力な選択肢である。

欧州各国は、2009年10月にギリシャの財政赤字大幅上方修正によって顕在化した欧州債務危機を、この2年半「緊縮財政」で封じ込めようとして来た。しかし、その結果は「経済成長の鈍化」と「失業率の上昇」、「一向に減少しない財政赤字」という三重苦であった。

「緊縮財政」による財政再建は、欧州の有権者にとって「失敗」でしかなく、他の選択肢を模索する動きが出るのはごく自然のこと。「成長による財政再建」は、間違えたらば、さらなる財政悪化を生みかねないリスクを抱えた政策でもあるが、欧州の有権者は、「失敗した政策をダラダラと続けることによるリスク」に比較して、「成長による財政再建のリスク」を低く見積もったということ。

民意は必ずしも正しいとは限らない。しかし、有権者を納得させられないような政策、あるいは有権者から信頼を得られない政治家の政策は、例えそれが学問的に正しかったとしても実行出来るとは限らないのが民主主義の掟であることを、今回の欧州の選挙は改めて示した格好。

欧州の有権者が「緊縮財政一辺倒による財政再建」に対して「No !」を突き付けたその日、日本では行政改革の取り組みを強化するため政府が設置した「行政改革に関する懇談会」の初会合が開かれた。30年前の「土光臨調」をモデルにした、法的根拠のないこの懇談会の初会合で、野田総理は「明日から社会保障と税の一体改革の本格的な審議に入るが、一体改革と同じくらい大きな課題が行政改革だ。『より一層、身を切る改革を行え』という国民の声を受け止め、結果を出していきたい」と挨拶をした。

それにしても、野田総理、岡田副総理という2人の「消費増税原理主義者」の言動は、異常なほど無神経で、国民をバカにしたもの。「土光臨調」が設置されたのは「増税なき財政再建」を達成するためであり、「消費増税を実施するために身を切る」というアリバイ作りのために設けられたものではない。目的が全く異なる懇談会を、さも「平成版土光臨調」であるかのように見せかけるやり方は、政治家としてやってはならない最低の演出である。

「私は多くの国民を説得できなかった」

仏大統領選挙で敗れたサルコジ大統領は、このように述べた。さらに「残りの人生は、35年の政治生活とは全く違うことになるだろう」と発言し、政界からの引退も示唆したと伝えられている。

「多くの国民を説得できない」でいる日本の総理大臣が、このような潔い言葉を発するのは何時になるのだろうか。国民の審判を受けず、多くの国民どころか、それほど多くもない民主党員すらも説得できないでいる首相が、欧州で失敗が明らかになった「緊縮財政による財政再建」を何時までも模倣し続けるという、民主主義ではありえない状況に、日本国民は何時まで耐えなくてはならないのだろうか。一日も早く野田総理から「残りの人生は、これまでの政治生活とは全く違うことになるだろう」という言葉を聞きたいものである。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【欧州が示した「民主主義の掟」と、野田政権が設置した「似非土光臨調」】

「結局、欧州が危機から脱するための選択肢は『財政再建と統合深化』しかない。欧州各国は粘り強い有権者説得を問われている」フランス大統領選挙の決選投票で「財政緊縮だけが選択肢ではない。欧州の成長・雇用を促進する」と訴えた社会党のオランド前第一書記が、緊縮財...

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR