民主党代表選挙~「コップの中の嵐」での圧勝劇

支持率僅か7.4%(時事通信9月世論調査)の与党民主党の代表選挙は、全く盛り上がりを見ないまま、支持率僅か23.3%(同)の現職総理が、国会議員、地方議員票で6割超、党員・サポーター票で7割超、全体で66%を獲得する圧勝で幕引きとなった。

しかし、32万人余に投票権がある党員・サポーター票の投票率が33.72%と、菅前首相と小沢元代表が競り合った2010年の代表選(66.87%)からほぼ半減したところに、民主党員・サポーターの間でも今回の代表選挙が全く盛り上がっていなかったことが表れている。野田総理が国会議員、党員・サポーター票などを合わせた合計1,231ポイントのうち、6割を超える818ポイントを1回目の投票で獲得して圧勝したといっても、国民にとっては「コップの中の嵐」でしかない。

「私心はまったくない。心からこの日本と国民を愛している」
「目指しているのは子どもの笑顔が広がる国、お父さんお母さんの笑顔が広がる国、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔が広がる国、そういう国を皆さんといっしょにつくりたいと思う」

「コップの中の嵐」の勝者の凄いところは、こうした言葉を臆面もなく、平然と言ってのけられるところ。学校でのいじめが常態化し、お父さんお母さんが雇用不安に晒され、老人の孤独死が増加する今の日本社会を、増税によって「笑顔が広がる国」に変えられるという思考回路を持っているこの御仁の口から発せられる「心からこの日本と国民を愛している」という言葉は、多くの国民にとって、代表選挙における圧勝と同じくらい軽くて空しいものである。

「笑顔が広がる国、そういう国を皆さんと一緒に作りたいと思う」と発言したその日、岩国市ではオスプレイの試験飛行が始まり、岩国基地周辺の住民と、配備が決まっている多くの沖縄県民から笑顔が消えた。

「沖縄では県民大会も開かれるなど、県民をあげて配備への反対を強くアピールしているにもかかわらず、配備ありきでどんどん前に進んでいる印象が強い。沖縄県民や、特に普天間基地の周辺市民の不安が払拭されるまでは『配備はやむをえない』とはとても言えない」

仲井間沖縄県知事はこのように述べ、沖縄への配備に反対する考えを改めて示した。政府は、地元から理解を得るため、森本防衛大臣と沖縄県の仲井真知事との会談を計画しているが、拒否される可能性も報道されている。

政府がいくらオスプレイの安全性を強調しても、国民が納得しないのは、「配備ありきでどんどん前に進んでいる印象が強い」からである。「配備ありき」の結論を正当化するだけの安全性確認の説明などで、国民を納得させるのは難しい。

「笑顔が広がらない国」になったのは、野田政権がこうした「結論ありきの議論」を「決断する政治」という無意味なキャッチコピーで繰り返して来たからである。その結果野田政権の支持率は大幅に低下し、その結果、決めるべきものも決まられないか、決めること全てが「結論ありきの議論」になってしまうという悪循環になっている。

「決められる政治」を実現するためには、「信頼出来るリーダー」が必要不可欠である。そのためには、国民の審判を仰がず、支持率の低い「コップの嵐」の中でしか支持を得られない人物を総理にするのではなく、国民の審判を受けた政治家に政権運営を託すべきである。

自民党総裁選挙や、維新の会の言動を見る限り、「近いうちに国民の信を問う」ことによって誕生する政権が、野田政権よりも確実に優秀であると言える状況にはないかもしれない。場合によっては、想像もしない最悪の政権が誕生してしまうリスクは否定できない。しかし、支持率が一桁の政党の、僅か3割程度の党員・サポーターによる「コップの中の嵐」でしか圧勝出来ない総理に、「決められる政治」を託すリスクに比較したら、そうしたリスクは国民にとって「受け入れざるを得ないリスク」である。

多少の政治リスクは否定できないものの、「笑顔が広がる国」「決められる政治」を実現するためには、「近いうちに国民の信を問う」という約束を果たしてもらう以外にない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR