衆議院議員会館、初入館 ~ 日本維新の会 田沼議員との情報交換

本日は、日本維新の会の田沼たかし衆議院議員(千葉第一区選出)との情報交換で、生まれてはじめて衆議院議員会館に行ってきました。さすがに入館時チェックは厳しく、金属探知機を通るのですが、小生が通った際にこれが反応し、後ろの女性の冷たい視線を浴びてしまいました。小生は 10年ほど前、頬骨を陥没骨折し、骨折箇所を金属プレートで止めてあるのですが、手術後に医者から「金属探知機に反応するかもよ」といわれたことを一瞬思いだし、なんて説明するかなんて考えてしまいました。結果は金属製の名刺入れをポケットから出すのを忘れていただけだったのですが。

小生から田沼議員には「選挙制度改革」や「消費税還付」「法人税減税」「雇用流動化」等についてお話をさせて頂きました。田沼議員は今回「金融財政委員会」に所属されることになったとのことで、「消費税還付」や「法人税減税」「雇用流動化」に関心を示され、いろいろと議論をさせて頂きました。

田沼議員は、今朝6時から地元千葉での会合に出席、7時から千葉駅で駅立ち、11時から国会議員会館で小生と情報交換、12時半から国会へと、非常に忙しいスケジュールでお疲れのはずだったのですが、疲れも見せずに1時間半近く熱心に議論して頂きました。国会議員には体力も、知識吸収能力も求められるんだなと、改めて感じた次第です。

田沼議員と筆者
田沼議員との情報交換風景

近藤駿介 金融経済探考 
アブラハム社「業務停止命令」を通して学ぶ「金商法」
  ~必要なところを必要なだけ学ぶ「金商法」~
            ¥240 (ダウンロード販売)
「はじめに」と「目次」は、こちらで無料公開中です
ダウンロードはこちらから

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR