Online Salon 「元ファンドマネージャー近藤駿介の資産運用業界裏話サロン」開設のお知らせ!

◆ Online Salon 開設のお知らせと開設理由

本日4月26日(土)午後1時から、Synapse(シナプス)という有料会員制のオンラインサロン・プラットフォームを使った、「元ファンドマネージャー近藤駿介の資産運用業界裏話サロン」を開設致しましたので、お知らせいたします。

 元ファンドマネージャー近藤駿介の資産運用業界裏話サロン

これまでも私はブログやfacebookで情報発信をさせて頂いてきましたが、ブログ記事は基本読み切りのため、資産運用を中心に金融業界で培って来た私の経験やそれに基づく考え方を、継続的にお伝えすることが難しい部分もありました。

また、限られた分量ですので、取り上げるテーマによっては誤解を生んだり、主旨が正しく伝わらなかったりすることもあり、思いがけない批判を受けることもままありました。

今回利用させて頂くSynapseサロンは、facebook上の会員制オンラインサロン・プラットフォームで、「会員制だからこその、安心したコミュニケーションを楽しむ」「 安全な形で、趣味嗜好が近い人達とつながる楽しさ」を提供しようというものです。

Synapseサロンは有料会員制(1ヶ月無料)ですから、継続的に私の経験をお話しすることが出来ますし、より突っ込んだテーマにも言及することが出来るのではないかと思っています。

さらに、サロンですから、会員の方からの質問に答えたり、会員同士で意見交換をしたりして頂くことも可能になります。

◆サロンでお伝えする主な内容

サロンでのお話しは、下記の3つを柱に据えて進めて行く予定にしています。

1. 投資運用業界の論理~賢い投資家になるために
2.ビジネスマン必携の金融基礎知識~金融の仕組みを正しく理解し「金融リテラシ―」向上のために
3.日本経済新聞を元にした時事解説~日経記事の「査読」を通じての、正確な知識と論理的思考力の学習

その他、随時旬な話題についてのお話しや、私の講演風景なども含めた動画も許される範囲内で公開するつもりでおります。

このような構成にすることで、金融・経済に関する知識の違いや、入会時期の差に関係なくサロンに参加して頂けると考えております。金融・経済に関する知識や経験に自信がない方や、知識を付けて行く必要性を感じながらどこから始めていいか迷っている方、新聞に書いてあることくらいは理解出来、自分の意見を持てるようになりたいと考えている方々に、是非参加して頂きたいと思います。

◆「理論」ではなく「現実的論理」

サロンでお伝えする内容は、教科書的なものでもなく、私の経験に基づいた現実に即したものになります。しかし、相場を当てるとか、売買タイミングを計るという短期的なものでもありません。

私の考える実際の金融・経済は、「理論」で動くのではなく「論理」で動くものです。大学教授やエコノミストといった「有識者」達は、金融・経済は難しい「理論」で動く、「理論」で説明できると考えています。しかし、現実の金融・経済は、人々が様々な「制約条件」や「時間軸」を抱える中、それぞれが、それぞれの立場での「論理(理屈)」で動くことで成り立っています。

このサロンでお伝えしたいのは、金融経済や資産運用の小難しい「理論」ではなく、私が四半世紀に渡って経験して来た金融・経済を構築する現実的な「論理」です。

建設会社で都市トンネルの技術者を経て、31歳の時に未知の世界であった資産運用業界に転じた私は、自分の経験から、「理論」ではなく、この「論理」を理解することこそが、「金融リテラシー」を向上させる近道だと考えています。

◆本格オープンは5月1日から

4月26日(土)13時(予定)にプレオープンし、5月1日(木)から本格的にスタートするつもりでおります。プレオープン期間中は、私が資産運用業界に転じた際の話しなど、四方山話にお付き合い頂けたらと思っています。

最初の1ヶ月間はお試し期間で無料となりますので、是非、1人でも多くの方に新しいオンラインサロンに参加して頂き、より良い運営に向けていろいろなアドバイスを頂けたらと思っております。

◆禁止事項

Synapseのオンラインサロンは、「会員制だからこその、安心したコミュニケーションを楽しむ」「 安全な形で、趣味嗜好が近い人達とつながる楽しさ」を提供しようというものです。

ですから、会員の皆様が楽しく参加できるように、サロン内では下記のようなルールを設けさせて頂きます。
 
 1.攻撃的な言葉、汚い言葉は一切使わないこと
 2.他の人の発言を否定しないこと

もしこのルールを守れない方がいらっしゃいましたら、私のほうで退会措置をとらせて頂きます。多くの方が、自由に楽しく、いろいろな人達と情報交換が出来、その結果知識を磨いていけるようなサロンにしたいと思っておりますので、是非ともご理解頂けますようお願い申し上げます。


皆さまの参加をお待ちしております。

元ファンドマネージャー近藤駿介の資産運用業界裏話サロン
近藤駿介オンラインサロン


近藤駿介
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR