「棚からぼた餅」円安は、市場が突き付けた「異次元金融緩和」に対する最後通牒である

(2014年9月19日)
「19日の東京外国為替市場で円相場は大幅に下落した。18日に6年ぶりの安値を付けた円相場を一段と押し下げたのは、英国からの独立を巡るスコットランドの住民投票の開票速報だ」(19日日経電子版)

FOMCにスコットランドの住民投票といった「海外要因」によって、為替市場では6年ぶりの109円台まで円安が進みました。9月末時点でドル円は103円82銭、ユーロ円は136円72銭(共に日銀「外国為替市況(17:00時点)」)でしたから、3週間足らずでドル円で5円以上、ユーロ円で4円以上円安が進んだことになります。こうした急速な円安を受けて、為替感応度が下がり気味であった株価も、NYダウが連日史上最高値更新という追い風にも乗り3週間足らずで1,000円近く上昇し16300円台に乗り、年初来高値を更新。こちらも6年10か月ぶりの高値となりました。

「政府は19日、9月の月例経済報告をまとめた。足元の景気は一部に弱さがあるとして、基調判断を4月以来、5カ月ぶりに引き下げた」(19日日経電子版)

皮肉なことは、これまで「回復基調にある」と繰り返して来た国内景気について「足元の景気は一部に弱さがある」と認めざるを得ない状況に陥ったなかで、これまで「アベノミクス」、「異次元金融緩和」の効果を打ち消しかねない「リスク要因」に挙げられて来た「海外要因」、「地政学リスク」が6年ぶりの円安と株高の原動力となったことです。

消費増税実施という誤った政治判断の隠れ蓑にするはずだった「海外要因」と「地政学リスク」が、6年ぶりの円安・株高水準を記録する原動力になったという点では、安倍総理も黒田総裁も悪運が強い「持っている人」なのかもしれません。

一方、「アベノミクス」と「異次元金融緩和」の政策効果を打ち消すリスク要因であった「海外要因」と「地政学リスク」が円安・株高をもたらしたということは、安倍総理や黒田日銀総裁から今後の弁解の余地を奪ったともいえます。

今回の「海外要因」による円安が、経団連会長の言う通り「トータルとして日本経済にプラス」に働くかは定かではありませんが、経団連企業にとってはプラス、一般国民にとっては痛みを伴うものであることは確かです。

しかし、日本国民にとって良かったことは、消費増税の影響で国内景気の失速傾向が明らかになりつつある中で、日銀が追加緩和に踏み切ることなく円安・株高が示現したことです。「海外要因」による円安がなければ、早晩日銀は円安を目指した追加緩和に追い込まれることになったと思いますが、日銀の追加緩和はこれまでも指摘して来た通り国民負担を増す自傷行為的政策でもありますから、追加緩和を実施せずに円安になったということは、国民にとっては「無駄なコスト」を掛けずに済んだといえるものです。

  【参考記事】 短期国債オペ、初のマイナス金利 ~ 異次元のおバカな金融緩和、ここに極まれり

「海外要因」によって、「無駄なコスト」を掛けずに「棚からぼた餅」的に円安・株高が実現しましたが、これは今後の追加緩和の必要性、効果を図るリトマス試験紙のようなものでもあります。

日銀の政策意図に沿った円安・株高であろうと、「海外要因」に起因した「棚からぼた餅」の円安・株高であったとしても、日本経済に及ぼす影響には殆ど差はありません。もし、3週間足らずで5円以上の円安、1,000円近い日経平均株価の上昇が日本経済に「トータルとしてプラス」の影響をもたらさないことが明らかになって行けば、少なくとも市場が期待していた追加緩和の効果とその必要性は否定されることになります。今後円安に伴うネガティブな影響の方が日本経済に強く現れた場合、市場の追加緩和による効果に対する期待は失われていくことが考えられます。

日銀の政策意図に基づかない「棚からぼた餅」の円安・株高は、そのメリットが早く現れなければ、アベノミクス、異次元金融緩和に対する市場の不信感を表に出すことになるかもしれません。政府、日銀にヨイショするだけの似非エコノミスト達は、「棚からぼた餅」円安による効果も「Jカーブ効果が表れるまで通常2年ほどかかる」という出鱈目な解説は今回は通用しないと覚悟を決めておいた方がよさそうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR