金融護身術

金融や経済、マネーの知識を身に付けても得するとは限りません。しかし、金融や経済、マネーの知識を身に付けないと確実に損失を被ります。それは株式投資などで損をするといった経済的な直接的損失だけではなく、政治に対する国民のチェック機能が低下することで、住みにくい社会を招いてしまうという社会的損失を含んでです。

このような事態を避けるためには、一人一人が金融・経済、マネーに関する知識向上を図る必要があります。しかし、金融・経済教育や投資教育の必要が叫ばれ、書店に金融・経済やマネーに関する書籍が所狭しと並び、全国で投資教育、マネー教室が開かれているにもかかわらず、この分野での知識向上はあまり見られていないのが現実です。

25年間に及ぶ金融、投融資、資産運用業務の経験から感じることは、金融や経済、マネーに対する「本質」と「根本的な知識」を伝える場が少ないということです。

金融機関が投資家とその予備軍向けに実施しているセミナーなどは、株価や為替、景気の見通しという「結論」を伝えることに重きを置いたもので、「本質」や「根本的知識」を伝えることを目的にはしていません。

また、大学教授などからの情報提供は、学術的な内容に偏り過ぎていて、一般の人には理解すること自体が難いうえに実生活にどのように活かしたらいいのかが分かり難いものが多いように思います。

こうした現状を踏まえ、今回、「夢を育てる大学校」にご協力を頂き、「金融護身術☆コース」という講座を開設、「金融護身術道場」というサイトを立上げました。

「護身術」というのは弱者が身を守る「術」です。そして、身を守るためには「最低限必要な知識」とそれを使う「コツ」を身に付ければ目的は果たせます。

つまり、格闘技で世界一を目指すのではなく、身に降りかかって来る火の粉を振り払えることが目的であるならば、経済学者のように広範囲の知識や難しい理論などで武装しないでも、「最低限必要な知識」とそれを使う「コツ」を身に付けさえすれば十分「護身術」として役立つということです。

このような考え方に基づいて、「金融護身術☆コース」では、一般の人が豊かな生活を過ごすために「最低限必要な知識」と「コツ」を、金融・経済に自信のない人でも理解出来るようにお伝えします。

HP内にも書きましたが、「どなたにでも分かる」ということと、「内容が薄い」ということとは根本的に違います。

経済学者や金融の専門家を目指すのでなければ、豊かで楽しい人生を送るために身に付けておくべき金融・経済知識は限られます。「誰にでも分かりやすい」というのは、身に付けておく必要のある知識だけに絞り、それを難しい理論や数学を使わずに、平易な言葉で分かりやすくお伝えするということです。

将来世代に「誇れる日本」を引継いでいくためには、若い世代に「金融護身術」を伝えて行く必要がありますし、我々世代にはそれを伝える義務があるように思います。

こうした理念に賛同して下さる方には是非「金融護身術道場」のサイトと「金融護身術☆コース」の内容を確認頂き、シェアして頂けたら幸いです。


 ◆ 「初めの一歩」を踏み出すための、金融・経済プレ講座~金融護身術☆コース 開催日程

 【 受講料 】  夢大生 2,000円 / 一般 2,500円  (講座内容は同じです。)

 【 日  付 】  10月11日(土) 11時~12時
 【 会  場 】  夢大ミーティングルーム(南青山、最寄り駅:表参道駅)
 【 定  員】   15人

 【 日  付 】  10月16日(木) 19時~20時
 【 会  場 】  ルノアール日本橋高島屋前店マイ・スペース (最寄り駅:日本橋)
 【 定  員】   9人

 【 日  付 】  10月19日(日) 11時~12時
 【 会  場 】  ルノアール日本橋高島屋前店マイ・スペース (最寄り駅:日本橋)
 【 定  員】   9人

◆ 資産運用のプロと公認会計士が教える「家計護身術☆コース」 開催日程
 【 受講料 】  夢大生 3,000円 / 一般 3,500円  (講座内容は同じです。)

 【日 時】
  10月15日(水) 19時~    (永田町プルデンシャルタワー会議室)
  10月18日(土) 10時30分~ (永田町プルデンシャルタワー会議室)
  10月21日(火) 11時~ (コンカード横浜会議室)
  10月25日(土) 14時~ (永田町プルデンシャルタワー会議室)
     ※講座は70分程度、一回限り。内容は各回とも同一です。

 【受講人数】
  永田町 ・・・ 定員8人 / 横浜 ・・・ 定員30人


(バナー)金融護身術道場体験入門募集

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR