金融護身術~「身を守る」ために必要なのは「常識力」

金融や経済を知るためには、難しい理論や数学の知識が必要だと思い込んでいませんか?


「身を守る」ために、経済学者や経済専門家のような知識を身に付ける必要はありません。

それは、実際の金融や経済を動かしているのは、学者や専門家ではなく、難しい理論とは縁遠い一般の人達です。
したがって、一般人としての「常識」さえ身に付けていれば十分に理解できます!

この「常識」を使いこなす上で邪魔になっているのが「金融や経済を知るためには、難しい理論や数学の知識が必要」といったことを始めとした「先入観」です。

こうしたことを一人でも多くの方に知って頂くために、「夢を育てる大学校」のご協力を頂き、「金融護身術講座」をスタートさせることになりました。


この講座は、プチ護身術の体験なども取り入れ、5回の講義を通して、皆さんがごく普通に身に付けている「常識」を使いこなす上で障害となる様々な「先入観」を取り除くと同時に、「常識」を使いこなすために必要な「社会の仕組み」を分かりやすくお伝えします。

「世界最大の借金国」の国民である皆さんは、本当に一人当たり800万円もの借金を背負っているのでしょうか。
消費増税によって社会保障は充実するのでしょうか。
「日本株への投資を増やす」というのが本当に「公的年金改革」で、制度を根本的に見直す必要はないのでしょうか。

こうした皆さんの将来に関係する身近な問題について、皆さん自身で考えられるようになりましょう。

難しい知識や理論、数学など必要ありません。必要なのは皆さんの「常識力」だけです。

「金融護身術☆コース」は、皆さんの「常識力」を高めると同時に、「常識力」を最大限発揮するお手伝いをします。


◇◆こんな人におすすめ◆◇
  • 金融や経済に関してよく分からないな〜と感じつつも、どこからどのように知識を身に付けて行ったらいいのかさっぱりで、結局行動していない方
  • やる気があっても、難しい理論や苦手な数学に接すると脳が拒否反応を起こしてしまいがちな方
  • 大学で教えるような経済学ではなく、新聞などで報道されていることが、具体的にどのようなことなのか読んで理解出来るようになりたい方
  • 就職活動や社会人としてステップアップをしていくために、理論ではなく現実の社会の仕組を身に付けたい方

【日 時】
第1回 10月25日(土) 11時~12時30分
第2回 11月 8日(土) 11時~12時30分
第3回 11月22日(土) 11時~12時30分
第4回 11月29日(土) 11時~12時30分
第5回 12月13日(土) 11時~12時30分
※ 一括前納された受講生の方が都合で出席出来なかった場合、その回の講座のビデオ映像を配信する予定です。

【会 場】   夢大ミーティングルーム
東京都港区南青山4-15-4 (最寄り駅:表参道駅)
【受講人数】  定員15人

【受講料】
一  般 ・・・ 7,000円 (90分講座一回当り/5回合計35,000円/一括 前納割引32,000 円)
夢大生 ・・・ 6,000円 (90分講座一回当り/5回合計30,000円/一括 前納割引27,000 円)
   ※ 一括前納された受講生の方が都合で出席出来なかった場合、その回の講座のビデオ映像を配信する予定です。
【講座内容】
    <第1回> 金融とは何か、銀行とは何か~固定概念からの解脱

「金融」とは何か
「金融リテラシー」と「株式投資」
「相場」を語れば語る程「金融」は見えなくなる
まずは「銀行」について知ろう
「金融システム」とは何か

<第2回> アベノミクス「大胆な金融緩和」と「異次元の金融緩和」

「大胆な金融緩和」とは何か
「大胆な金融緩和」によって何故「円安」になったのか
「異次元の金融緩和」とは何か

<第3回> 「金融都市伝説」検証

金融都市伝説-1   日本は世界最大の借金国~国民は皆800万円の借金を負っている
金融都市伝説-2   いつかきっと日本国債は暴落(金利急騰)する

<第4回> 公的年金問題を考える

運用の基本的考え方と金融の基本を確認しよう
日本の年金制度を理解しよう
公的年金で国内株式投資を増やすということは
株式投資 ~将来年金が貰えないかもしれないから自分で株式投資

<第5回> 「リスク」とは何か

立場によって「避けたいリスク」が異なる現実を理解しよう
「損失リスク」を負っているのは投資家だけである
上手く行ったらリターンが大きくなるものと、上手く行ったら予定通りのリターンが得られるものを区別しよう
株式投資と投資信託の違い
※ 各回の内容は、受講生の理解度等によって調整させて頂くことがあります。
     

 「金融護身術☆コース」は、皆さんの「常識力」を高めると同時に、最大限発揮するお手伝いをします。
この機会に、金融、経済に関する苦手意識、誤った先入観を払拭しましょう!


詳細及びお申込みは「近藤駿介 金融護身術道場」から。講座開設に先立って開催したプレ講座の様子等もご覧いただけます。
是非、ご友人等お誘いあわせの上、ご参加ください。皆様のご参加をお待ちしております。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR