金融・経済を「身近で馴染のある存在」へ~ 元ファンドマネージャーが実生活に活かせる知識を伝える「金融講座/1日集中コース」(29日開催)受講者募集中!!

来週29日(月)13時から、「金融護身術道場~1日集中コース」を開催します。場所は渋谷区神南(JR渋谷駅徒歩4分)の会議室です。

この講座は「金融護身術☆コース」(全5回)の内容を、1日6時間集中して学ぼうというものです。もちろん途中に休憩はいれますが。定期的に講座に参加することが難しい方、短期間に集中して学びたい方は、就活生の方、ステップアップを目指す社会人の方、まだ参加者募集中ですので是非ご参加ください。2名以上で申込まれる方には割引制度もありますので、友人、知人にお声掛け頂けたら幸いです。

この講座でお伝えするものは、大学などで教える「教科書の世界に金融・経済」ではなく、25年に及ぶ資産運用、投融資業務の経験に基づいた「現実社会の金融・経済」ですから、皆さんの実生活や仕事に活かすことのできる知識です。

現実の経済の主役は「一般消費者」ですから、金融・経済を理解するのに、難しい経済学理論など学ぶ必要はありません。世の中の「現実の金融の仕組」や制約条件さえ知ってしまえば、あとは皆さんが持つ「常識力」を発揮すれば十分実生活や仕事で直面する金融・経済に関する問題に対処することが可能なのです。

「金融護身術☆コース」では、世の中の「現実の金融の仕組」を暗記ではなく、イメージとして全体像を理解して頂きますので、受講すると、新聞やニュースで報道されている内容を理解することが出来るようになるだけでなく、自分なりに考えることが出来るようになります。

これまで受講された皆さんからは

「今回受講してみて金融経済の流れがわかり、ニュースを見るのが楽しくなり、今まで知らなかったのが勿体無いと思う程です。 金融経済の流れを知ることは、大切だなと実感しています。」

「この講座で知った金融の原理や考え方は、今後も生活の基礎として大事にしていきたいなと思っています。特に私のように金融について全く知識がない人には沢山の素敵な気づきがあると思います。」

「近藤先生の講座は親身に答えてくれて、勉強が苦手な私でも時間があっという間に過ぎるほど楽しかったです(^-^)」

といった感想が寄せられています。

金融・経済の教科書を暗記するのではなく、全体像をイメージとして捉えるようにすれば、「分かり難くて遠い存在」であった金融・経済が、「身近で馴染みやすい存在」となり、楽しく知識を身に付けて行くことが出来ます。「金融護身術道場」は、受講生が金融・経済を「身近で馴染みやすい存在」と感じられるようになるための道案内をさせて頂いているところです。

今年は長い正月休みになる方もいらっしゃると思いますが、金融・経済に苦手意識を感じている方は、是非この機会に苦手を克服してください。

また、1人でも多くの方に「金融護身術道場」のコンセプトを知って頂きたいと思っておりますので、趣旨にご賛同いただける場合は是非友人、知人に情報を拡散して頂けますようお願い致します。

【講座内容】

<1> 銀行について知ろう
「銀行」を理解するための3つのポイント
「銀行」を成り立たせている仕組み~「銀行」と普通のお店との違い
「金融システム」とは何か

<2> 「銀行」が分かるとアベノミクスが分かる
銀行は集めた預金を何に使っているか
「金利」とは何か
「大胆な金融緩和」とは何か
「異次元の金融緩和」とは何か

<3> 「金融都市伝説」検証
金融都市伝説-1   日本は世界最大の借金国~国民は皆800万円の借金を負っている
金融都市伝説-2   いつかきっと日本国債は暴落(金利急騰)する

<4> 公的年金問題を考える~皆さんは公的年金を受け取れるのか?
公的年金の仕組を知ろう
GPIFって何だ?
「将来年金が貰えないかもしれないから自分で株式投資」という発想の落とし穴

<5> 「リスク」とは何か~投資に関する「美しき誤解」
世の中の投資商品は大きく分けて2種類
美しき誤解 ~ ファンドマネージャーは「運用のプロだ」
立場によって「避けたいリスク」が異なる現実を理解しよう
「損失リスク」を負っているのは投資家だけである

詳細及びお申込みは「近藤駿介 金融護身術道場」をご覧ください。

来年1月11日10時~13時には、「金融護身術道場~半日集中コース(基礎編)」も渋谷で開催します。こちらも只今受講生募集中ですので、是非ご参加ください。

最後に繰り返しのお願いになりますが、1人でも多くの方に「金融護身術道場」のコンセプトを知って頂きたいと思っておりますので、趣旨にご賛同いただける場合は是非友人、知人に情報を拡散して頂けますようお願い致します。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR