日本株ポートフォリオのリスクを「見える化」するサービス

株式投資を行う際に「リスクコントロールが重要だ」ということはよく言われます。しかし、リスクをコントロールしていくために必要なことは、「リスクが見える化」されていることです。

車の運転でも、スピードメーターなどが付いているから安全運転が可能になりますし、天気予報で降水確率が示されていることで「折畳傘を持って行こう」といった実際の行動に繋げることが出来ます。

したがって、投資で「リスクをコントロール」していくためには、「リスクを見える化」する必要があります。

私は金融機関の資産を預かって運用している際に、リアルタイムでポートフォリオのリスクを算出するシステムを作り運用していました。これによって、自分がどの位のリスクを取っているのかを知ることが出来、求めるリターンに対してリスクが適正なのかを判断しやすくなりました。

今回、この技術を使って、一般投資家向けに「ポートフォリオ リスク診断」というサービスを始めました。こちらのサイトから「保有銘柄記入シート」をダウンロードして頂き、「銘柄コード」「銘柄名」「保有株数」をご記入の上、お申込フォームに添付してお申込み下さい。

簡易な無料コースもありますので、是非お試しください。

【お申込みはこちらのサイトから】日本株ポートフォリオの「リスク診断」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近藤駿介

プロフィール

Author:近藤駿介
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ファンドマネージャー、ストラテジストとして金融市場で20年以上の実戦経験を持つと同時に、評論家としても活動して来ました。教科書的な評論・解説ではなく、市場参加者の肌感覚をお伝えしていきたいと思います。

近藤駿介 実践!マーケット・エコノミー道場

入会キャンペーン 実施中!

メルマガのお知らせ

著書

アラフォー独身崖っぷちOL投資について勉強する

Anotherstage LLC

金融に関する知見を通して皆様の新しいステージ作りを応援

FC2ブログランキング

クリックをお願いします。

FC2カウンター

近藤駿介 facebook

Recommend

お子様から大人まで
町田市成瀬駅徒歩6分のピアノ教室

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR